Androidバグ対処の続きです。

 なんとかアプリっぽくなってきました。

今までに遭遇した危険なバグを少しだけまとめたいと思います。

 

Andoridアプリケーション・プロジェクトを選択し、完了を押すとエラーが出る。

アプリケーションが作れず困っていました。テスト・プロジェクト サンプル・プロジェクトは作れるんですけどね・・・

そこで調べたところ、Android SDK Build-toolsのバージョンを26.0.1から25.0.2へと変更したところうまくいきました。どうやらツールのバグのようです。

 

layoutフォルダにある作成されたxmlファイルにあるウィジェットにプロパティから

onClickに設定を行う。するとxmlファイル内にあるandroid:onclickが追加されるのですが、なぜかボタンをクリックするとクラッシュする・・・

調べたらそこが問題のようで。

前の記事にも書いた場所ですが、そこのonClickはxmlソースにバグ?があると・・・

そこでOnClickListenerを実装してonClickメソッドを実装しました。

参考書では、OnButtonClickメソッドを実装するんですが、ググってもそのメソッドの情報がないんですよね・・・ このメソッドはなんだろう?

 

Androidマニュフェスト.xmlを書き換えても、クリーンを実行すると初期化されるバグ

何をやっても初期化される。なぜこうなるのかは不明で、どこにバグがあるのかも不明

ググってもなかなか情報もない。そこで、マニュフェストファイルだけ、バックアップ

差し替えでなんとかすることに。一息入れるころ合いになったらAndroid SDK Build-toolsのアンインスト、インストをやったりしてみようかな・・・

 

それと私がやっている環境です。

OS  windows7 64

      Eclipse 4.7

      Android SDK version 24.4.1

      Android SDK Build-tools 25.0.2

      Java jdk se  1.8.0_144

      ADT-plugin   23.0.7

APIレベルは19から24インストしてます。(ここでもバグがあり、API23のAndroid Wear ARM と Intel x86をアンイストした)